忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年09月22日 (Thu)
最近、体内時計が変化してきてるんじゃないかなって思います。

一日家にいることが多いので、時間感覚もなんだかおかしいです。

朝は4時台に目が覚めます。

これは、薬を飲む時間を以前と変えたからだと思います。

以前は、2時とか3時に目が覚めて、また寝ようとしては悪夢にうなされるという毎日でした。

それがとてもしんどかったので、就寝前の薬の量を倍にしてもらい、飲む時間を遅くしたのです。

すると、4時には目が覚めます。
もう一度寝ると、悪夢をみるから、起きちゃうんです。

起きて、パソコンをつける。

日中も、ずっとパソコンをつけている。
つけてるだけで、安心するんです。
ずっとパソコンをしているわけじゃなく、しんどかったら横になったりしています。

そして、時間を知るのは、携帯アラームが教える服薬の時間だけ。

なるべく昼寝はしないようにしているので、20時には眠気が襲ってきます。寝ても疲れはとれないんですけど…

今までは22時だったのに…

確実に体内時計がおかしくなってきてるのじゃないか、と思います。

この体内時計、このままでいいんでしょうか?





*ココロちゃん*
ため息ガプ  いいのかなぁ…

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パニック障害4年目になる一児の父です。
前から思ってましたがパニック障害って不眠と悪夢はつきものなのでしょうか?4年間も悪夢にうなされて眠れません。もちろん仕事にかなり影響あり。休職もしました・・・
悪夢は酷いです。二時間ごとに起きますね。やっぱり・・
yaji 2006/02/28(Tue)15:42:20 編集
無題
>yajiさん
yajiさん、はじめまして(p*^-^)p<welcome!!>q(^-^*q)
コメントありがとうございます♪

yajiさんも、パニック障害なんですね。

『パニック障害って不眠と悪夢はつきものなのでしょうか?』
よくわかりませんが、パニック障害に限らず、心の病気を持たれている方には多いみたいですね。
私の主治医は、悪夢の話をすると、
「夢は、自分の持っている悩みや問題を解決しようとしているんですよ。だから、夢を見ることはいいことなんですよ。」
って言ってくれます。
だから私は悪夢を見たら、その内容を何かに記録したり、誰かに話したりして、自分では
「これは自分の中の問題を解決しようとしていることなんだ。良いことなんだ。」
と思うようにしています。
そう思うだけでも、楽になれますよ。
悪夢を見ることは、自分が前に進むためのステップなんだ、と前向きにとらえることができるようになってきました。
やっぱり辛いし、しんどいですけどね(^_^;)
だけど、こう思うだけで、本当に違います。
yajiさんも、一度そういう風に考えてみられてはどうでしょうか?それでyajiさんの心が少しでも楽になったら、私はとても嬉しいです☆

『4年間も悪夢にうなされて眠れません。』
4年間ですか!?
うーーん、これはしんどいですね。
yajiさんの中で、問題を解決しようと、必死に戦っていらっしゃるんですね。
その問題が何か、わかるといいんですけど…

『もちろん仕事にかなり影響あり。休職もしました・・・』
そうだったんですか。
私も同じでした…

『悪夢は酷いです。』
どんな感じなんでしょうか?
同じようなものを続けて見られるなら、そこに何かのキーワードが隠されているような気がします。
私は、悪夢を見た時は、夢占いをするようにしていた時期もありました。
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
このサイトです。
良い結果が出たときには、気分も変わりますよ☆
もしよろしければ、一度試されてみてください。

『二時間ごとに起きますね。』
(*≧≦)*。 。)*≧≦)*。 。)うんうん!!
そうですよね!
そうなんですよ。それが嫌で、しんどくて、私は睡眠薬を処方してもらっています。
飲んでいれば、その効力時間の間は起きずにすみますよ。
そうして、少しずつ身体を慣らしていきました。
yajiさんは、現在そのようなお薬を飲まれているのでしょうか?
こんなに苦しんでいらっしゃるのだから、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?

yajiさんが、少しでも楽に眠れますように、祈っています☆
チョコ URL 2006/03/01(Wed)09:26:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.337No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード