忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年04月30日 (Sun)
ここでちょっと、過去の自分を振り返ります。

休職を始めた去年2月から、もう少しで、1年3ヶ月

さて、成長したことってどんなことがあったかな?

出来たことや、減ってきたこと、いろんなことをとりあえず、1回でも変化が見られたなら羅列していきたいと思います。



【家事】

レンジでチンが出来るようになった

・お湯を入れることが出来るようになった

・洗い物が出来るようになった(かなり気合を入れれば)

・掃除が出来るようになった(かなり気合いを入れれば)



【移動】

・さんぽが出来るようになった

・自転車がこげるようになった

車が運転できるようになった

電車(JR)に乗れるようになった(ただし、最長で広島⇔岡山間)

・バスに乗れるようになった(調子が良い時、片道のみ)

・市電に乗れるようになった(調子が良い時、片道のみ)



【外出】

園に一人で行けるようになった

病院に一人で行けるようになった(調子が悪い状態でも)

薬局に一人で行けるようになった(調子が悪い状態でも)

お店に一人で行けるようになった(スーパー、ドラッグストアー、美容院、本屋、図書館など)

・レジで会計が出来るようになった(昔は怖くて近寄れなかった)

外食が出来るようになった(調子の良い時)

温泉に入れるようになった(誰かが居て、調子が良ければ)

お泊りが出来た(退行ありだが、なんとか1回できた。)

・習字に行けるようになった(母同伴)

・実家に帰って、泊まれるようになった



【対人関係】

父と過ごせるようになった(調子の良い時)

友達と過ごせるようになった

人と話が出来るようになった(調子の良い時は、道端のおじさんでも)

・メールが出来るようになった

電話が出来るようになった

・インターネットが出来るようになった

母が誰かとメールや電話をしたり、出かけることを許せるようになった



【心】

・自分のありのままを認められるようになった

前向きになった

待つ余裕が出てきた

あまり気にしなくなった

・他人のことも考えるようになった(良い意味で)

「ま、いっか」と思えるようになった

薬の時間や、受診の時間にこだわらなくなった

・落ち込むことが少なくなった

「死にたい」が減った

「良くなった」と思えるようになった



【自分】

留守番が出来るようになった(調子が良い時は、一人の夜)

笑えるようになった

ドライヤーが自分でかけれるようになった

音楽が聴けるようになった

・テレビがついてても気にならなくなった

郵便物が見れるようになった

本が読めるようになった

運動が出来るようになった(かなり調子の良い時)

・過去を振り返れるようになった



【退行】

・7歳になった

・自傷が減った

・他傷が減った

・ノートが減った

・怒りが減った

・退行が減った

・文字が大分成長した




おぉ~~~~!

ワンダフルですね(★´∀`)人(´∀`★)ネェー

こうやって、自分の成長したところを改めて見ると、勇気が湧いてきます。

これからも、てくてく頑張るぞぉ~~~!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひとつ忘れておりますにゃ。
 ↓
『我が家にお友達をひとりで泊められるようになった(おもてなしできるようになった)』

どうかな?違うかな?
yupu URL 2006/05/01(Mon)20:49:05 編集
無題
>yupuちゃん
yupuちゃん、おはよ!

オットォ!Σ(・oノ)ノ
そうだったね!それも大きなことだった!!

忘れてましたよー^^;
。"☆ ゚,。・:*:・゚★o(´∇`*)/ Thanks \(*´∇`)o★゚,。・:*:・☆゚"
チョコ URL 2006/05/06(Sat)06:04:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1140No.1139No.1138No.1137No.1136No.1135No.1134No.1133No.1132No.1131No.1130
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード