忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年12月15日 (Thu)
いよいよ明日は受診日です☆
遅ればせながら、先週の受診の際に、先生が教えてくださったことを紹介したいと思います。



☆。+゜...★"。:+'・゜;。☆。+゜...★"。:+'・゜;。☆



「先生、私、ただ穏やかに暮らしたいんです。波の無い生活が送りたいんです。」

私がこう言うと、先生は次のようにおっしゃってくださいました。



人生、波があるから面白いんですよ。


楽しいばかりの人生が、果たして幸せかどうかというと、そうとも限りません。


楽しいことを甘い食べ物に例えてみましょう。


甘い食べ物を食べると幸せですけど、

甘い食べ物ばかりじゃ

つまらない
ですよね。


辛い食べ物、酸っぱい食べ物が欲しくなりますよね。


そうして、それらを食べることで、甘い食べ物がより甘く感じるんじゃないでしょうか。


大切なのは、

辛い食べ物、酸っぱい食べ物

などを楽しむこと
です。


それが楽しめるようになれば、

もっと幸せな気持ちになると思いますよ。』




☆。+゜...★"。:+'・゜;。☆。+゜...★"。:+'・゜;。☆



人生で言うと、辛いこと、悲しいことがたくさんあります。

私たちは、そこに陥った時に、とても苦しい思いをします。

今はそこに陥りやすい状態にあるかもしれません。

私たちは、それに勝つだけの心の力がまだ足りないかもしれません。



だけれど、そのような状況を楽しめる力を得たなら…

それは、楽しさをより幸せと感じることに繋がるのではないでしょうか。



よりに進むために。

辛いこと、悲しいことを楽しめるような、そんな心でありたいものです。






*ココロちゃん*
桜ガプ


  いつの日か幸せの花が咲く♪

☆小さな部屋☆より)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とても久しぶりにコメント書きます;毎日寒いですね~チョコさん風邪大丈夫ですか~?

先生の言葉の”人生、波があるから面白いんですよ”何かすごい感動。。。そうだな~そうなんだなぁ・・・ステキな先生に出会われてますね♪
梨卯 URL 2005/12/15(Thu)23:49:08 編集
無題
チョコさんこんちは^^
まずいもの知らずの自分は、メシ時が楽しみです(^_-)
人生を楽しみたいですネ。
まぁ~、てくてくと(^.^)/~~~進みましょう
「地道活動隊」中国地方本部へ・・・関東支部でした^^
ロンリーウルフ URL 2005/12/16(Fri)10:00:15 編集
無題
>梨卯さん
梨卯さん、おはようございます♪

『毎日寒いですね~チョコさん風邪大丈夫ですか~?』
ホント、毎日寒いですよね(>_<)
風邪はまだまだ長引きそうです^^;
でも、今日風邪薬を処方してもらったので、多分大丈夫です♪

『先生の言葉の”人生、波があるから面白いんですよ”何かすごい感動。。。』
そう思っていただけて、良かったです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
私も先生にこの言葉を言われた時に、何かとっても嬉しかったんです☆今の自分を認めてあげられるような、そんな気分になりました!

『ステキな先生に出会われてますね♪』
はいっo(*^∇^*)/☆゜'・:*
本当に、この先生に出逢えて良かったな、と思える先生です♪
今日も、心に栄養をもらってきました!

梨卯さん、ありがとうございます☆・゚:*(人^о^*)*:.☆
チョコ URL 2005/12/16(Fri)11:24:41 編集
無題
>ロンリーウルフさん
ロンリーウルフさん、おはようございます♪

『まずいもの知らずの自分は、メシ時が楽しみです(^_-)』
素敵なことですね♪奥様も大助かりで、大喜びのことでしょう(o ⌒∇⌒)oo(⌒∇⌒ o)ネェ
私は食べ物の好き嫌いが多いので、みんなを困らせます^^;w
ご飯を食べるのは、好きなんですけどね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ♪

『人生を楽しみたいですネ。』
(*゚ー゚)(*。_。)うん♪
これが一番です!!
おもいっきり楽しみましょうね☆⌒(* ^∇゜)v

『まぁ~、てくてくと(^.^)/~~~進みましょう』
そうですね!てくてくは大切だぁ~(★´∀`)人(´∀`★)ネェー
関東支部長殿、いつもご苦労様です☆
中国地方も負けずにてくてく活動していきますぞぉ~(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(^0^)ノ"オゥ!!
チョコ URL 2005/12/16(Fri)11:31:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.599No.598No.597No.596No.595No.594No.593No.592No.591No.590No.589
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード