忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年07月19日 (Tue)
いままで、何度も書いてきた「阿修羅」についてここで書きたいと思います。

これは仏教の教えです。先生に教えていただきました[:読書:]

仏教の教えでは、10段階に存在する世界をわけているそうです。
本物とはちょっと違うかもしれないけど、私の解釈を入れて説明します。
その世界は、下から

地獄(じごく)
「苦しい」「苦しい」ばかりの状態。

餓鬼(がき)
「欲しい」「欲しい」ばかりの状態。
例)食べ物欲しい、愛情欲しいなど・・・

畜生(ちくしょう)
自分より強い者にはこびへつらい、自分より弱い者には強くでるような状態。

阿修羅(あしゅら)
怒ってばかりの状態。

(ひと)
こころが穏やかで落ち着いている状態。

(てん)
喜びがある状態。でも、喜びは一時的なもの。

声聞(しょうもん)
お釈迦様の声を直接聞いた者の意味。仏の教えを少し知っている状態。

縁覚(えんかく)
独自に悟った者の意味。仏の教えを体験を通して知っている状態。

菩薩(ぼさつ)
だれかのために何かをすることで喜びを得る状態。それがずっと続く。

(ほとけ)
悟りを開いた者の意味。何をしても喜びを得る状態。

①~③を三悪道、④~⑥を三善道といい、①~⑥をまとめて六道というそうです。
そして私たちは①~⑥を何回も繰り返すそうです。それを「六道輪廻」というそうです。

それより上の⑦~⑩を四聖というそうです。


三悪道の中だけでぐるぐるまわるのが一番辛いそうです。

四聖の状態に入るのは難しいそうですが、「人間は生きながらにして仏になり得る」という教えがあるそうです。なれたらいいな~って、夢をもてますよね。


ちなみに私は、①②④なんですよね。

はぁ~~~早く「人」になりたい[:しょんぼり:]

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トラックバックされた方へ

大変不快であり、不適切なトラックバックであったため、削除させていただきました。
管理人は心理的疾患を罹患している者です。
このようなトラックバックは、発作の原因となります。
今後とも、同様のことがあり次第、こちらの判断で削除させていただきます。
ご了承ください。
管理人 2005/07/20(Wed)18:34:35 編集
無題
自分だって①②④じゃ。そんなん、年重ねていくごとに悟っていくもんじゃろ!今全部悟ってしまったらおばあちゃんじゃん!!
NONAME 2005/07/29(Fri)20:59:31 編集
無題
確かに…Σ(*´∇`*;)
そうなんだよね。。。おばあちゃんにはなりたくないなぁ(/_;)

大抵の人は①~⑥を繰り返すみたいだからね、そういう時もありますよ・・・(((( ノ_T。)

私の場合、その度合いがひどかったんだよね…
毎日4時間、お母さんを正座させてひたすら怒るってのが1ヶ月くらい続いたから\( `ロ´)/≪ガミガミガミガミ(_ _|||)・・・ショボーーン

ちょっと、普通の人にはないことだよね?

そんな感じです…
チョコ 2005/07/30(Sat)10:20:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42No.41No.40
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード