忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年07月20日 (Wed)
いってきました!職場へ!!(もちろん母同伴。。。)

私の職場は施設なんです。私はそこで、(新卒でありながら)リハビリ部門の立ち上げをしていました。だから、働いてる時は多いときで一日100人近くの利用者さん、職員と接してきました。大変だったけど、苦しかったけど、充実した生活でした。

こうやって、家からでることもほとんどなく、実際に人と接することもない生活をしていると、「自分は何のためにいきているのか」「自分は本当に生きてていいのか」と、大きな不安にさいなまれます。

きっと、、、だから、「死にたい」が強くなっていくんだと思います。

先生に教えてもらいました。

人は、誰かに必要とされているとき、幸せを感じるんですよ。」

今日は、それを実感した日でした。



今日、職場に訪問することは、上司の許可も得ています。
行こうと思ったのは、「自分は本当に生きてていい人間なんだろうか」という思いが最近とても強かったからです。

上司からは「みんな○○さんが帰ってくるの待ってるよ。」と聞いています。だけど、私は利用者さんから直に聞いていないので、信じたいけど、信じられないのです。不安なんです。
私が「生きたい」と思えるようになるためには、利用者さんの反応を直に感じ取る必要があると考えました。
それは、調子の悪い私にとって、挑戦でした。しかし、私は行くことを決めました。そして、母と共に出発したのです。。。

職場への道中、私の退行はひどくなっていきました[:子供:]
到着したころには、しゃべり言葉も変で、人に会える状況ではありません。
極度の不安が襲ってきていました。それでも、私は行こうとしました。
そんな私を母が止めました。そして、職場に電話して、上司に駐車場まで迎えにきてもらいました。

母と上司に手をつないでもらいながら、叫びながら、私は職場に入りました。
久しぶりです。玄関扉の色が変わっていました。
玄関の置き物も変わっていました。

玄関からはいってすぐの部屋に通されました。
まだまだ退行は激しいです。

私:「○○○に来たよ!○○○に来たよ!おはよう!おはよう!」なんかいろいろ叫んでます。
母:「声を小さくして。」
私:「小さいよ!これが一番小さいよ!」(嘘です・・・かなり大きいです・・・)

上司が来ました。よくしてもらっている職員も会いに来てくれました。

私:「○○○にこれたよ!きたんだよ!しんどかったんだよ!よかったよ!」泣き出しました。。。相変わらず大きい声です(ーー;)
母:「落ち着くまでまだ時間がかかります。」
上司たち:「よく来たね。会えて嬉しいよ。」普通に接してくれます。

しばらくそんな状態が続きます。次第に落ち着いてきました。

いよいよ利用者さんに会いに行くことになりました。
モードを大人モードに切り替えます。かなり力がいりますが、利用者さんを驚かせないためです。辛抱です。勝負です。

さぁ、母と上司に手を握ってもらいながら出発です!

利用者さんが作業をしているところに行きます。

目的は、トイレを見るためです。私が長期休暇に入る直前まで手がけていた仕事です。見学、設計、設置、業者との話し合いなど、力をそそいできた仕事です。そしてまた、長期休暇の引き金となった仕事です。

作業棟に入りました。
私の姿をみて利用者さんが声をかけてくれます。
「○○さんどうしたん?いつ戻ってくるん?元気なん?早く帰ってきてね。」などなど・・・
笑顔で私に向かってやってきてくれる方もいます。
みんな、みんな大切な人です。
私の大好きな人たちです。
私は、とても幸せでした。

トイレをみました。上司が説明してくれます。私は母の手を離すことはできませんでしたが、ずっと見て回ります。
私が最後にみた姿から、利用者さんが実際に使っている姿へとトイレは変化していました。
設計時点にはなかったものが置かれています。実用的に変えられています。
「あぁ、使われているんだ。」
と、感じることが出来ました。

廊下にでました。
利用者さん、職員が声をかけてくれます。
大人バージョンの私で応えることができました。

帰るときには、「またおいでね。」と言ってもらえました。
正味35分の訪問でしたが、私に大きな勇気と希望を与えてくれました。


帰り道、身体は疲れきっていましたが、ココロは楽になっていました。

「待っててくれる人がいる。忘れられていない。」ということを実感できた私の心には、

生きたい」「生きなきゃ。そして戻りたい!」

という気持ちがでてきました。

人って、人にこんな素敵な贈り物をあげれるんですね。
人に必要とされるって、こんなに心強いことなんですね。

私は今日、生きる勇気、闘う勇気、生きる希望をみんなからもらいました。
まだまだ、七転八倒しながら過ごしていくんだけど、夢実現のために生き続けていきたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
少しの時間やったけど、
戻ってきたんですね。。
猫侍も皆もチョコさん帰ってくるの待ってますよ!
「おかえりなさい。」って言わせて下さいね(ノ_・。)
猫侍 URL 2005/07/21(Thu)00:25:24 編集
無題
>猫侍さん
ありがとうございます。
まぁ、長い目で見守ってください。。。
お盆で長期休暇半年になります。
長期休暇は9ヶ月経った時点で、いったんクビになります。
それまでには!と思ってるけど、多分無理でしょう。
チョコ 2005/07/21(Thu)13:33:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード