忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2005年07月22日 (Fri)
今日、またひとり、自分の病気のことを伝えることができました[:楽しい:]

私は、自分がパニック障害にかかっているとわかってから、長期休暇をとらざらなくなる状態になるまでずっと、家族や、友達に自分の病気のことを伝えることができませんでした。

ずっと、ずっと隠していたのです。

今でも、隠している人もいます。

それは、単純に怖いからです。

自分を否定されること、
自分を恐れられること、
それがとても怖いのです。

既に病気のことを打ち明けてしまっている友達には

「そんなことはしない。もっと早く言ってくれたらよかったのに。」

と、言ってもらえました。また、まだ打ち明けていない友達についても、

「言ってもきっと大丈夫だよ。わかってくれるよ。」

と言ってくれます。

それでも、私はなかなか打ち明けられません。

メールが来ても、元気な私を装っています。

辛いです。。。本当なら言ってしまいたいです。。。

でも、その勇気がでないんです。
怖いんです。

でも、嘘をついて、自分を偽っていることはとても辛いです。。。

最近、ようやく少しずつですが、連絡があった方には言えるようになりました。

言った後には、

「もう自分を偽らなくていいんだ!」
という、開放感、安堵感があります。

それでもまだ怖いのは、勇気がでないのは、、、

打ち明けた時に、受け入れられなかった経験があるからです。
その傷は、なかなか、私の心から消えてくれません。
私の勇気を邪魔します。

わかっています。
こういう病気は目に見えないもの。
だから、わかってもらえにくいもの。

もし、自分が逆の立場だったら?
そう考えると、私は余計に臆病になってしまいました。

それでも、私がパニック障害だということを知ってなお、
今までどおりに接してくれる友がいます。
見守ってくれる人生の先輩がいます。
新しくできた仲間がいます。

それが私の勇気の源です。

私が生きていく糧です。

だから、私はここまでこれたんだと思います。

今を生きているんだと思います。

生きよう」と思えるようになったんだと思います。

だから、私はみんなにありがとうをいいたいです。

本当に、本当に、

ありがとうございます!


そして、これからもよろしくお願いします[:楽しい:]

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チョコちゃんが休職する少し前に出会えてから、
5ヶ月と少しかな。
色々とあったけど猫侍も色々と教えて貰った
気がとてもします。
猫も物凄いネガティブな所が多々あって・・・
そんな所を少しでも変えようと今起こってる事を
ブログに書き留めてきました。
考え方も少しずつではあるけど
物事の一つ一つを
ポジティブに捕らえていくようになってきました。
一年前の自分と今現在、半年弱前と今現在、
変われた気がします。
これからも、そしてこちらこそよろしくお願いします^^
猫侍 URL 2005/07/22(Fri)22:00:43 編集
無題
受け入れてもらえてよかったね+。・゜・ヽ(*´∀`)ノ☆
あたしもあったなぁ・・・。
なんていうか、その人はね。完ぺき主義を人に押し付けていることに自分でも気づいてないみたいなの。
あたしが「なんにも出来ないの」って言って、「そっかぁ、大変だな」って頷いて、次の拍子にはその人は「もっと授業でなきゃだろ~」って言ってるのΣ(゚Д゚)ガーン

なんというか、どうしてもわかんない人って居るよ。
でも、理解しようという努力してくれる人は、いい人だと思うよ。その人もそうだから、あたしは、今も仲良くしてるんだw
みぃ URL 2005/07/22(Fri)22:21:51 編集
無題
猫侍さん、みぃさん、ありがとうございます☆

>猫侍さん
少しずつ、少しずつ前向きになれたということはとてもよいことだと思います。
これからも、少しずつ、少しずつ、いい方向に変われたらいいですね☆


>みぃさん
そっか・・・そういう人がいるんだ(-_-;)
とかいいながら、なんだか自分のことを言われているようで・・・

考えてみれば、「完璧主義」の私にはそういう点が多々あったかも。それで、みぃさんが傷ついたみたいに、誰かを知らない間に傷付けていたのかもね(/_;)
なんか、みぃさんに、そのことに気付かせてもらいました☆

ありがとう(^v^)

それと、「理解しようという努力してくれてくれる人は、いい人だと思うよ。」って、「うん!うん!」って思えたよ(∩_∩*)
みぃさんが、それを知ってて仲良くしてるって素敵なことだねv
私も、そういうふうになりたいな☆
チョコ 2005/07/23(Sat)16:34:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51No.50No.49No.48
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード