忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2006年05月03日 (Wed)
あえピカ
HPですごくきんちょーしてた。
インターネットのひとがきてすごくつかれた。
よるひさしぶりにすごくだつりょくしてなにもできなくなった。
はじめておたーたんにかわりににっちをかいてもやった。



********************

【ノートNo.33】

(薄くて小さくて力ない文字。)
ごちそうさま もうたべれません たすけないと かみさまどーしたらいい すーしんちゅー あらたな もちぬし せんせー わたしまいにち はしって れんしゅー してきたのに ○のせいで だめに されるの どーして どーして 12分もはしったのに ○が じゃまするの どうしてどうして まてき あらたなてき やっつけないと じんしゃ ひといっぱい ずっとゆかでねてる

(病院待ち時間。すごく緊張して、力の入った文字。判読困難。)
せんせ
おたよ
ちょーち
わゆい
ねいい
やロビー
でこえ
かい
ちぇ
ゆよ
かや
だじ
ゅーが
ちんちょ
ちてゆ
ようん
うん
うな
ってゆ
よちん
どいよ
ちゅか
えゆよ
なだ
たな
まだ
たな
まだ
たな
まだ
たな
まだ
たな
まだ
たな

(受診後、普通の文字に戻る。)
(どうして筋緊張が高くなるんですか)
カタレプシーに似たようなものですね カタレプシーとは、頭でいっぱい考えて四肢への命令がうまくいかなくなって固まってしまうことなんですね。統合失調症でみられるものなんですけどね。
そこまではいってないけど、頭でいっぱい考えてしまうから、体の筋緊張が高くなってとまってしまうんでしょうね。
原始反射のようなものでしょうね。結局、今は変動が激しい時なんですね。15才になったり、3才になったり、10才になったり、1才になったり…だから反こう期がでてきたり、赤ちゃんになったりするんですよ。ありのままでいいんですよ。ありのままを受けとめたらいいですよ。
(中略)
(先生、私は成長してるんでしょうか)
少し変わってきていますよ。
不安定な時期があって、そのあと少しずつ成長していくんですからね。あまり悪いことばっかり考えないほうがいいですよ。
(夢見が悪いんです)
ストレスが多くなると、眠ることでよくなったりします。頭でいっぱいいっぱい考えてなんとかしようとしているんでしょう。ぐっすり眠れて悪い夢をみないような薬を出してみましょう。今までの処方された薬は4hくらいの効力ですから、飲んでも朝方までは眠れないでしょう。8hくらいの効力のものを出しておきますね。
これで夢見よく、ぐっすり眠れたら幸せだ。今日もたくさんお話きいてもらった。最初の方は調子悪かったけど、最後の方にはスキップするくらい元気になった。字もこの通り、普通に漢字を交えて書ける。私にとって先生が与えてくださる効果はバツグンだ☆
今日充電した分、来週まで持つといいな。
6月は調子悪かった。
誕生日の月だからですかね。
って先生言ってくれた。また背伸びしようとしたんだろう。
先生、どうして私は今こんなに苦しいのって聞いたら、
小さな頃から頑張ってきたからですよ。
って先生言ってくれた。
(幼児の字。退行。)
てんてー ちょー ちゅごい ちゅかえたよ
あのね インチャーネッチョ すゆちゃめに でんぱ ちらべに ちたちとが じぶんの しゃべること にせいいっぱいで こっちのはなち ぜんぜん ちいてないの ちつもんちても とんちんかんな こちゃえが かえっちぇくゆち すっごいはやくちで なにいっちぇゆか よくわたんないの なんじぇ あんなに ちぇちぇこまちーんたね おわゆとろには なんたんも おたーたんも ぐったり
なんたん あまりに ちゅかえちゅぎて ちょのあちょ ねたった…
いなは かみなりちゃまが おとって あめふやちてくえてゆよ かみなりちゃまは とわいけじょ あえがふゆのはうれちーね なんたん まいにち みじゅぶちょくのとと ちんぱいちてゆかや よたったよ めぐみのあめだね えへへ
(中略)
ちょとでは あめのなた こーじのちとたちが おちごちょちちぇゆよ たいへんだね なんたんの おとーたんも いっちょだかや びちょぬえになってゆのたな ちんぱいだな
てんてー なんたん 1たいよ あたたんだたや なにも でちないの おたーたんと むかちの おたなちちたよ
(中略)

(お母さんによる代筆。)
先生、しんどい、体に力が入らないよ、なんたん どうなっちゃうのかな、人間、いつ死ぬか解らない だから悔いのない一日にしたい、 約束された未来はない なんだか すごい 明日が真暗、なんたん明日も生きているのかなー、なんたん今日はどうだったかなー、イルカさんが飛んでいるよ、なんたんも飛んでみたいなー、(中略)
初めて、お母さんに代りに書いてもらったよ
体が動かないんだ、どうしてかな、
なんたん どうなるのかな、 本当に良くなるのかな、
元の場所に戻れるのかな、 先生、こうして一人で お家で暮らしているとね、やっぱり、とっても不安なんだ、 毎日、毎日、同じ風景の中で コルクボードを ずーっと見つめているよ、 あれから全然言葉が変らない、 私の時間は止まったみたい、 先生、しんどいよ、
すごく しんどい、 早く 良くなりたいな、 普通の生活がしたいな、 一体 いつまで かかるのかな、 先生、どうやったら いい事考えられるの、 先生は今日、悪い事は考えない方がいいって教えてくれたけど、こんな毎日じゃ、悪い事しか出てこないよ、
なんたん 1才になっちゃった、 本当に んーんにもできないや、
先生、しんどいね、 どうしたらいいのかな、
どうしたら 楽になれるのかな、 先生、助けて、楽にして下さい、
空が飛べたらいいのになー、皆の所へ行きたいよ、
なんたん淋しいよ、 涙が出ちゃう、 飛んで行けたらいいのにね、 なんたん 何にもできないよ、 只 こうやって 時間がすぎるのを待っているだけ、 只 こうやって1日が 終るのをじっと静かに待っている、 明日が来るの よりよい 明日が来るの、 信じて待ってるだけ、 何だか それじゃ 先生、母さんが 疲れたみたいだから、 今日はここまでにする、 おやすみなさい、 先生、  7月1日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.1150No.1149No.1148No.1147No.1146No.1145No.1144No.1143No.1142No.1141No.1140
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード