忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2004年に勤務先が原因でパニック障害とうつを発症して、その後退職。現在も治療継続。まだまだ周囲の助けが必要だけれど、少しずつ回復しています。
応援クリックお願いします
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
趣味:
読書、書道、華道
自己紹介:
パニック障害、うつ、退行現象など。
発症から19年目に突入。
カウンター
アクセス解析
2021年07月27日 (Tue)
朝から病院に連れて行ってもらって付き添ってもらってお昼過ぎまでかかりかなりしんどくて。

帰宅して横になっても寝れなくて。

夕方からワクチン接種を予約していたのでそれもまた連れて行ってもらって。

病院でもワクチン接種でも緊張と不安が強くてまともに歩くことが出来なくて。

手を引いてもらったり背中を押してもらったり。

ワクチン接種では30分待機を指定されて。

待ってる間にふわふわし始めて。

横にならせてもらって血圧を測定されて。

最初はいつもよりも高くて。

予定の30分を過ぎて起き上がると気持ち悪くて。

よくわからないけど身体が揺れ始めて。

自分が揺れてなくて世界がぐるぐる回っている目眩はたまにあったけど、自分が揺れ続けるのは初めてでビックリして。

中々揺れが治らないからそのまま座って揺れ続けてて。

副反応ではなくて過度の緊張や不安などからくるものだと思うけど。

結局ちょっと揺れが治ったあと会場から出て目の前の椅子にまたしばらく座ってて。

まともに歩けるようになったのは予約時間から1時間30分以上経過した後だったの。

お家に帰ったら早々に寝たよ。

とても疲れた一日だったよ。

拍手[0回]

PR
2021年07月18日 (Sun)
一人でお家に居る時には、怖くて湯舟に入れません。

とても不安が強くなって調子が悪くなるからです。

練習したおかげで、シャワーなら出来る様になりました。

引っ越してしばらくはひとりの時はシャワーも出来ないので、家族が帰ってくるのを待ってからシャワーを浴びていました。

まだまだ発症前のレベルには程遠いですが、少しずつ良くなっています。

拍手[0回]

2021年07月18日 (Sun)
受診日でした。

ここ数ヶ月は3週間に1回のペースで受診しています。

今までは4週間に1回だったんですけど。

それでも最初の頃の毎週受診していた時よりかは良くなったと思います。

相変わらず一人で行けないので、昨日も母に連れて行ってもらいました。

ありがとうございます。

拍手[0回]

2021年07月18日 (Sun)
大きな区切りがつきました。

どうするかずっとずっと悩んでて

色々考えては体調が悪化したりして

沢山相談して

少しずつ決めて

一昨日無事に終わりました。

一区切りついて、ホッとしました。

また自分のペースで進んで行こうと思います。

拍手[0回]

2021年07月08日 (Thu)
相変わらず体調に波があって、しんどい日は一日中寝てたりしてるけど、ぼちぼち元気にしています。

少し疲れたり緊張が強くなったりすると歩くのが難しくなる症状は続いているけど、なんかもう諦めてます。

どうにも出来ないもの。

退行は相変わらず毎日出てて、たまにガッチャンになったりしてます。
まぁもう慣れたものです。
放っておいたらその内治ります。

やりたいことは沢山あるんだけど、中々出来ず。
しんどい時はもう色々諦めてます。

まぁ亀のようにゆっくりとしたペースでなるべく無理のないように過ごしているつもりなのですが、どこかで無理をしてる時もあるみたいで、後からどっとしんどくなったりもしてます。
何年経っても学習出来ません。

ある意味一番しんどい5月と6月を乗り越えることが出来ました。

発症してから18年目になりました。

誕生日も無事に迎えることが出来ました。

未だに脅迫状の文面がフラッシュバックします。

中々忘れることは出来ないですね。

誰が出したかだけでも分かれば良かったんでしょうけれど、あの頃の私にはそれを探し出す力がありませんでした。

あのまま働き続けられていたら、違う人生だったでしょうね。

未だに所持資格の専門書を読むことが出来ません。

折角資格を取ったのに、いつかまたこの資格で働くことが出来る様になりたいと思っても勉強し直さなきゃ無理なんです。

書道教室も今年に入ってからずっと休んでいます。
運転出来なくなったのもひとつの要因です。
以前も3年ほど運転出来ない期間があったそうです。
自分ではハッキリ思い出せないので、母に教えてもらいました。
3年くらい経ってまた練習して運転出来る様になりたいです。
今は病院だけでなく、普段の買い物も図書館に行くのも家族に連れて行ってもらう必要があります。
感謝ですね。




先日、ようやく友だちに連絡出来ました。

連絡出来るタイミングが来るのを心待ちにしてました。

もう長いこと友だちに会っていません。

コロナが落ち着いたら会いたいなと思いながら過ごしています。

弟一家も長いこと帰って来ていません。

早くコロナが落ち着いて欲しいです。



マスクのせいか、今年の2月頃から肌が赤くなって化粧水もヒリヒリするようになって、化粧が出来なくなりました。

5月末にようやく皮膚科を受診しました。

皮膚科は歩いていけるところなので、一人でも行けるんですよ。

1ヶ月間薬を塗り続けましたが改善しません。

先月末に受診した時には、治るには数ヶ月かかると言われました。

まだしばらくは化粧が出来ない状態が続きます。

化粧水がヒリヒリする時もあったのでずっと化粧水すら出来ませんでした。

前回の受診の後、少しずつ化粧水が出来る様になったので良かったです。

かと思えば、先日は銀歯が取れました。

歯科は車で行くところなので、またまた連れて行ってもらいました。

銀歯が順番で取れて行きます。

もうしばらく取れないで欲しいものです。



美容院は長いこと行っていません。

頼りにしている友だちの美容師さんが、勤務先を変えられて家から遠い場所になったので、一人では行けなくなりました。

今は自分で前髪を切ってます。ガタガタです。

後ろ髪を切りたくなったらどうしようかなと考えています。

美容室はどうしても怖い場所なので、新しいところに行くことが出来るかが難しいです。



こんな感じで波はあるけど、家族に助けられながらなんとか元気に過ごしています。

雨が少し小降りになってきた気がするのでこのままの状態でいてほしいです。

身体はまだ起き上がれそうな状態まで回復していないので相変わらず横になっています。

やっぱり久し振りの発作が起こりそうなレベルまで落ちたのはかなりしんどいですね。

足に力が入りません。

なるべく治るように頑張ったのですが、キツいです。

不安が強くなった時、過呼吸発作か、退行現象か、歩くのが難しくなるかのどれかが症状として起こります。

なるべく過呼吸発作にならないようには気を付けているんです。

退行が一番楽ですが、人とコミュニケーションをするのが難しいです。

歩くのが難しくなるのは、人とコミュニケーションは出来るのですが、大体寝るくらいまで症状が続きます。酷い時は這った方が移動するのに速いんですよ。

どれも厄介ですが、付き合っていくしかありません。

本当はもっと症状が出る頻度が減れば良いのですが、家で過ごすだけならまだ少ないんですがどうしても外に出て誰かに会うと緊張と不安で症状が出てしまいます。

もっと強くならないとね。

がんばろう。

拍手[0回]

Prev2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  →Next
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/28 蓮]
[04/24 ろんり~うるふ]
最新TB
バーコード